

Posted by スポンサードリンク at | - | - | -

ハンコの彫り方講座 4
JUGEMテーマ:趣味
 ハンコの彫り方講座も4回目となりました。

左のカテゴリーから過去3回が見られます。


では、以下

私のいつもの彫り方です。

--------------------------

最近彫りまくってる

パンダちゃんNEWバージョンで

彫り方講座お送りいたします。



まずは転写から。

この子を彫りあげますよ♪



まずは目の部分から彫ります。



ホッペまで彫ったらその周りの部分を

彫ります。

順番はお好きに〜。

彫る角度はいつもこのくらい。



すると、こんな感じに彫りあがります。


この後は顔の内側部分を彫りますが、



青い矢印の部分は彫らずに

丸く彫ります。

青い部分の彫り残し分かりますか?



彫り残した後で、

画像矢印のようにVの字を書くように

彫ります。

もちろんこの時は自分の彫りやすい向きにして

Vカットします。

こうした彫り方の方が

私は彫りやすいかと思います。。。

仕上がりもキレイだと思うんです。



Vカットが終わったら彫刻刀に持ち替え

丸刃で表面を彫ります。

(まだ彫り残し部分もありますけど・・・。)



丸刃で彫り終わったら

最初に彫った部分の好きな所に

再度刃を入れまた同じように

彫り始めます。



2度彫る事で

深彫りの完成です。



そして、周りの輪郭を彫ります。



残った部分は

カッターを変えて周りを整えます。



出来上がり〜♪♪



いつもの色塗り♪


パンダシリーズも

のこり1回です。

もう彫り終わっていましたが

カメラで撮り忘れてた・・・。


次回でご紹介しますね。

  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

にほんブログ村

クリックありがとうございます。

--------------

昨日は次男の卒園式がありました。

ようやく役員のお仕事も終わりました。

緊張する部分は

どうやったら治るんだろう?

スグ泣いちゃうのは

精神面を強くしないとやっぱダメかな。

Posted by at 10:48 | はんこの彫り方講座。 | comments(2) | trackbacks(0)

面倒くさい病・・・?

パソコン新しくなりました。


数週間前に・・・。



前に使っていたパソコンとメーカーの違うものを購入したせいか


色々と使い方が違い、使いにくくて何かと時間がかかります。


それでなくても時間がかかるのに・・・。



そんなこんなで更新も怠る。。。







昨日作ったものと、今日彫るはんこ。


画像の出し方わからず、コレも時間がかかった。ムニョムニョ


毎回更新のたびにこの作業をしないといけないのか・・・。


慣れるまで時間がかなりかかりそうです。



奥の2個が昨日久々に彫ったものです。



そして今日のはんこ。








こんな感じで彫り始めます。



以前彫ったものURLの男の子(?)バージョンです。



最近彫り方の研究をしていて、私が彫りやすかったのでお知らせ。







同じカッターですが、刃の角度が違います。


いや・・同じ30度タイプですけどね。


向き?付け位置?が違うんです。


わかりますでしょうか??


下の方のカッターで彫っています。



今後も色々と研究を重ねていきたいと思います。



今日はこの辺にて。


さくらんぼ---------------------------さくらんぼ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ    

よつばのクローバーポチリいただけると嬉しいですよつばのクローバー

さくらんぼ---------------------------さくらんぼ



さくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ

downこのマスキングテープ可愛いですね。



寒くなりましたね。

風邪引いて2週間になるかも・・・。


咳がなかなか治りません。

皆様もお気を付けください。

      

Posted by at 17:33 | はんこの彫り方講座。 | comments(2) | trackbacks(0)

ハンコの彫り方♪

前回のハンコを褒めていただきとても嬉しいです♪


ありがとうございます。


どうやって彫ったんですか?とご意見をいただいたので







彫り方のご説明をさせていただこうと思います。



まず、中をくりぬき〜。





彫り終わったら、周りをルーズ(?)な感じで


彫っていきます。


角は関係なく、丸く彫るんですよ〜。


(後でちゃんと彫ります♪)



その後は縦向きで





こんな感じで余分な部分をカットします。


この時刃が長いカッターに変えました。


(奥深く彫りすぎないように注意しましょう。)


そうすると





こうなります。



先ほど言ったルーズにカット部分は







up画像で分かるかなぁ〜??


角部分が丸めにカットされています。



そうしてルーズにカットした部分を更にカット(修整)していきます。





刃先の向きを変えてカットします。


縦向きカットしたのでVにカッターを入れると


ポロッと取れます。


その後は印面を掃除して終わりです。





こういう仕上がりになります〜ラッキー


この方が私はキレイにカット出来るかなって思います。


まだまだ彫り方を研究中ですので、またご紹介する事があるかも。


この彫り方がお役に立てれば幸いです女



きのこオレンジ----------------------------きのこオレンジ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ    

よつばのクローバークリック励みになってますよつばのクローバー

(*^_^*)♪


きのこオレンジ----------------------------きのこオレンジ

         


Posted by at 17:44 | はんこの彫り方講座。 | comments(10) | trackbacks(0)

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Bookmarks

Mail

→ ご意見等どうぞ。

Profile